きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

『ボヘミアン・ラプソディ』

 

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)

  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Prime Video
 

 話題作だったのに全然見てなかった。

ほんとうに世間について行けてない。

Queenは大好きだ。小学校高学年~中学生の時にもう亡くなる直前にフレディを知った。『Breakthru』の頃かな。電車の上で白シャツに民族衣装チックなベストで歌う姿を覚えている。

その後、大人になってベスト盤を買ったのだけど、離婚するときに元夫にそれだけは俺にくれといわれて置いていった記憶がある。わたしが買ったのに。いまさらながら取り戻したくなってきた。

 

これはフレディー・マーキュリーがどんな人だったかを知りたくてみんな見たのかな。わたしはひたすら、ああ、この声を聞けて良かったとひたすら思ったのだった。彼がどこの生まれでどんな人を愛し、どんな性的嗜好があろうと、この声を世界に響かせたのは確かだ。だからそれでいいのじゃないかなと思った。聖人でなくても善人でなくてもミステリアスでなくても。たまたまこの世にこの声を残してくれた。ありがとう。ありがとう。