きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

すてきなルーチン

 心療内科にいって一ヶ月半。お医者さんを変え薬が変わり、とても調子がいい。

 木曜の夜と金曜の夜に試しに薬をやめてみたけどやっぱり3時間で目が覚める。

 8月に向けて忙しくなるのでバランスを取るためにもお薬を続けようと思う。

 

 土曜の朝は、10時半に家を出てお医者さんに行く。そして診察のあと、近くの美味しいうどん屋さんでお昼を食べる。その後、お気に入りの場所に散歩に行って家に帰る。

 これがルーチン。

 もう四週間続けているのかな。自分としてはとてもいい時間。お医者さんは仕方ないけどその後のお楽しみの時間がほんとうに好きだ。写真を撮ってともだちに送る。いまこうやってすごしているよって。

 

 さすがに二日眠りが浅いとしんどいので、ちゃんとお薬を飲んで寝る。

 無理はしない。

 最近、資格試験の勉強を始めた。集中できるようになってきた。久しぶりに緊張するけどがんばろうと思う。

 わたしは最近ちょっと臆病になっている気がするんだ。いままではどちらかというと自信を持っていた人間だと思う。でも最近そうじゃないんだ。すごく自分が頼りないと感じる。どこまでも広い海にぽつんとある島みたいな感じ。周りを見てもなにもない。ああ、ここでわたしは誰にも知られずに死んでいくんだなみたいな虚しさを感じるんだけど、それに蓋をして毎日を生きている。蓋をしてるんだけど、たまに隙間が出来てたりする。

 会社で働くにあたっては、そんな頼りない気持ちに困難を感じることがある。でも静かに夜、眠る前に、こういうどっちつかずな自分というのはある意味本来の自分に近いんだよなと思う。そんな自分をみつめているのは、思い込んで塗り固めた自信を身にまとっている自分を見るよりましなことかもしれないと思う。