きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

わたしのことをだれもしらない

 わたしがどこにいてなにをしているか、だれもしらない。

 ということをちょっと考えた。

 わたしの住まいに実家の親が来たことはない。SNSに写真を上げて、居場所をタグ付けしたって、「今」じゃないのがほとんどだし、なにかしらタグ付けしてもいいことしかしてない。

 会社の人は、わたしが席にいたら、いるのはわかるけど、目の前にいることじゃなくて、わたしがなにをしているか知って欲しい人に、目の前にいなくても正確に伝えるのってむずかしいなって。

 でも今日気がついた。ほぼ毎日、

「お風呂にいってくる」

って会話をするともだち。わたしの家のお風呂を知っていて、わたしのKindleも知っている。わたしはお風呂で20分だけKindleを読む習慣がある。それはものすごく、正確にわたしの今を伝えているなと思った。

 明日も

「お風呂にいってくる」

っていえたらいいな。ひとりでいるってこういうことか。