きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

ふしぎなつながり

 夜中の二時にメッセンジャーが来ていた。

「こんばんは。最近、お見かけしないなぁと思い。」

と。SNSでつながっている女性だけれど、親しいわけでもない。でも先月からぱったり更新しなくなったわたしを心配してくれている。

 病気じゃなくて元気だけどSNSにちょっと疲れたという旨返信したら、

「コロナが落ち着いたら会ってお話ししたいですね」

と送ってくれた。そう。わたしもこの人とは一回ゆっくり話をしてみたい。

 

 今日は会社のイベントがひっそりと行われていた。

 朝一、「元気?」と声を掛けてくれたのは久しぶりに会う別の拠点の人。

 年末の胃カメラで出血してて再検査、その間に網膜剥離。大変だったみたい。

 今は病院に入っているお母さんが、コロナ対応で3週間以内に自宅に帰るか転院してくれと言われているらしい。そんな話をしながらも、「身体に気をつけてね」とわたしを気遣ってくれる。

 

 お昼休みにメッセージが来た。美味しい野菜があるから、とりあえず明日送ります!と。この女性もSNSでしかつながっていないがやりとりをするようになった。遠く離れているのだけど、いつもおいしいものがあったら送ってくれる。すごくうれしい。

 元気かどうか確認してくれる。

 

 わたしは誰にも影響しないでひっそり生きていると思っているのだけど、そうでもないんだなと思う。SNSで弱音を吐けば、いろんな人が声を掛けてくれるのはある。その安心感ってあると思う。でも沈黙しても、リアルでも声を掛けてくれるのってすごいな。ものすごく親しいわけでもない。でもすごくいい時に声を掛けてくれる。こういうのは、いいな。わたしもそういうことが自然に出来たらいいな。