きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

うすらさむいこころ

 わたしは多分他の人よりなにかを信じることが出来ないのじゃないかと思っている。いろいろなことを疑っている。疑念はきえない。だから常に騙されても仕方がないと先手で思い込もうとしているところもある。でもそれって苦痛でしかない。

 疑わないでいられたらいいなあ。むずかしい。自分が誰かに対して全面的に信頼しろっていえるかというと、本当のところはいえないだろうな。わたしは確実に欺く人間だ。うそをつくことの方の苦痛が少なかったらいえるけど。

 そうねえ、騙される前に離れるという選択もあるか。いまは騙されるのであればずっと騙されていたいと思う。