きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

批評家になりたくない

 例えば、自分が直接関わる社会問題があるとする。それに対して、みんながいろいろ意見を言う。こういう体制が悪い。責任者が悪い。改革しなくてはいけない。

 

 でもさ、それを変える一歩って、わたしじゃないのかな。

 手を上げないのかな。

 自分がそれを変えようとしないのかな。

 とある会議を見ていて思ったこと。

 わたしはその世界では豆粒以下の存在かもしれないけど、自分の問題だから、動くんだ。ただそれだけ。

 その問題の全体が最後どうなるなんて知らない。わたしの問題だからやるだけ。口より先に、やるだけ。