きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

『パン屋を襲う』 久しぶりの村上春樹

『パン屋を襲う』村上春樹 新潮社

 不眠症解消のために散歩。そして地元の図書館に初めて行ってみた。

 思ったよりすごく小さかった。とりあえず一冊読んで帰ろうと思ったときに、この本を見つけた。

 イラストのついた絵本のようになっていた『パン屋を襲う』。ちょうど良い長さ。

 懐かしいなあ。30年ぶりくらいに読んだ...。

 学生時代の若さいっぱいの時はこの夫婦がすごくかっこよく思えた。今読んでみたらなんか荒削りだな。世界のずれみたいなものを感じさせる村上春樹の世界。なんか読むとあの頃に戻るなあ。思い出すのに痛みを伴うのだけど。

 満足して家に帰る。風が強くなってきた。