きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

読書の秋

 とても仕事が忙しくて通勤の電車の中と仕事しなくてもいいランチの時間とお風呂(20分限定)がわたしの読書タイム。それ以外、ゆったりお茶飲みながら椅子にくつろいで読書という暇がない。

 2022年ももう終わろうとしているので難しめの本ばかり読んでいる。なんだかいつ読めなくなるかわからないからがんばって難しい本からチャレンジしようみたいな気持ちになってた。

 気軽にKindleの本を買っていたけどまあ積本がなくなるまでちょっと購入我慢だな・・・と考えてはいた、がしかし、今日は古本屋さんに行って掘り出し物をゲットしてしまったのでもうどうしようもない。仕方ない。一期一会。

 

 地道に読んでいこう。わたしには”いま”しかなくて、いつかのんびりゆっくり読書できる未来なんて保証されていないのだ。