きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

一日おかたづけ

昨日思い立って、今日は一日自分の為のおかたづけをした。

なんかね、誰か来たときにみっともないからとかこれくらいやっておかないと恥ずかしいからとかじゃなくて、自分の為におかたづけをした。

大事なものとそうじゃないもの。棄てるかどうか。いろいろ考えながらやったのだけど、全然効率が違う。そしてめんどくさいなあとまったく思わない。

自分のためにやるって大事だなと思った。

いままで生きてきて、自分の為にといいきれることをどれだけやってきただろうか。意外と全然していないんじゃないかな。

ちょっと気が楽になった。

ほんのちょっと視点を変えてみただけなんだけど。

こういうことにずっと昔から気が付いていた人はすごいなあ。