きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書けなかったのはなぜ

大分日記を書かずにいた。書くことがなかったのではなく、書く時間と体力がなかったというところ。でもそれでも毎日書くのが日記なんだと思うけど。その間のことをちょっと書き留めておく。 先日ある人の訃報を聞いた。ご本人は存じ上げないが、ご家族を知っ…

蝉の声

蝉の声を聞くとさみしくなる。 蝉の一生を思って・・・みたいなものではなく、祖父母の家の窓から山を見ていたことを思い出す。 その部屋は母の姉の部屋だったところ。窓の外にちょっと庭があって、その先に土手がある。その先はずっと田んぼ。田んぼが終わった…

わたしを覚えている人は・・・

今日はちょっと離れたドラッグストアに行った。ついでに隣のスーパーによる。駅前だと高いけどここの果物はなにがあるかなーと思って。 佐藤錦、種なし巨峰を買った。 ピオーネとか高級種はないけど、とても安くて見た目も新鮮そう。 桃も買おうかと思ったけ…

7月17日、街のようす。

わたしはまあまあ大きな都市に住んでいる。 今日は通院に主要駅の近辺とお買い物で百貨店に行ったのだが、途中で中国語を耳にした。韓国語も。欧米系の方もいる。結構外国の方は日本に来ているのね。オリンピックの関係者という雰囲気はしないんだけど。 先…

睡眠

一昨日の晩、うっかり睡眠導入剤を忘れて寝てしまった。疲れていた。しかしながら一時間ほど置きに目が覚める。ああ、やっぱりわたしは薬のお陰で寝ていたんだ。 朝、いつもよりだるくて困った。薬で身体が休まっているんだなあ。でも薬の存在に囚われるわた…

葛藤

実際に目の前にある現実、わたしの今のことに対して今起こる感情。コントロールが出来ない。喜怒哀楽ということばでは片付けられない。湧き上がってくる感情。その源はわたしなのかな。わたしってどこからがわたしなんだろう。 「そんなのたいしたことじゃな…

たべる

ただ一緒に食べる人と、「おいしいね」って言い合えたら、それがなんだっておいしいんだ。そしてしあわせなことなんだ。 おいしい理由は食べるものにあるんじゃなくて、そういえるかどうかなんだな。 人生最後の食事だって、なにを食べるかではないのかもし…

『この世界の片隅に』 漫画で読んだ

以前に映画のレビューを書いた『この世界の片隅に』だけど、Kindle Unlimitedに原作の漫画があったので読んでみた。 earthlydesires.hatenablog.com

『桜の樹の下には』 死が美しく見えるのは

たまに読みたくなる梶井基次郎。 『桜の樹の下には』 これAmazonの青空文庫にあるのでKindleお持ちの方は無料で読めますよ。 桜の樹の下には 作者:梶井 基次郎 Amazon 桜の樹の下には屍体がある。 桜の美しさはその根の下にある生物の循環にある。もっと言え…

『グリーンブック』 こんなきれいな終りでいいんだろうか

ヴィゴ・モーテンセン。わたしのなかではアラゴルン。『ロード・オブ・ザ・リング』での主役の一人を演じていた彼の新しい姿を見た。 『グリーンブック』 ピーター・ファレリー監督 グリーンブック(字幕版) ヴィゴ・モーテンセン Amazon 人種差別をなんとも思…

ガニメアンに会いたい!!!

ジェイムズ・P・ホーガンの三部作を読んだ! 星を継ぐもの (創元SF文庫) 作者:ジェイムズ・P・ホーガン 東京創元社 Amazon 月で発見された,「人類によく似た死骸」を発見した…。地球外生命体の発見というロマン溢れるけどありきたりな設定と思いきや、す…