きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠は治るか

昨晩、久しぶりに睡眠導入剤を抜いてみた。 本を読んで1時に眠くなって寝た。朝6時に起きたのだけど、どこか意識があるような状態が明け方続いていた様な気がする。 でもスマートウォッチの睡眠計測を見ると、ちょっと覚醒気味だけど寝れていないわけではな…

さみしいということ

生きているということは、苦しみとさみしさを伴う。 そんなもんだろうと思っているから普段は気にしないけど、さみしいと思うことはある。なにがといわれても、さみしいものはさみしいのだ。 誰もわたしの気持ちを分かってくれるわけでもないし、本当の心は…

コーヒーをやめようと思う

ここずっと、コーヒーメーカーが欲しいという思いに囚われていた。 家電ショップでみたり、ネットで検索したり、どこで豆買おうとか妄想が大分進んでいた。 ふと、思う。 そもそもわたし不眠なのだ。まだ薬を飲んでいる。薬を飲んでいるから一日一杯ぐらいい…

『アクアマン』

アクアマン(字幕版) ジェイソン・モモア Amazon MARVEL好きだから、DCもチェックしている。 これはちょっとストーリー盛り込みすぎではなかろうか。盛り込んでいる割にはいろいろなことが「真の王だから」のご都合主義的に解決されている感じがしてストーリ…

『スウィング・キッズ』2018 生きる人間とイデオロギー

スウィング・キッズ(字幕版) D.O. Amazon ウクライナ侵攻の今見て心がずきずきする。 主人公のギスを演じたド・ギョンスの演技力に脱帽。ダンスをする悦びの顔とイデオロギーの中に生きる不条理さが台詞が少ないにも関わらず、ビンビン伝わってくる。 ス…

雨のにおい

テレワークが終わって外に出たら雨。一日中雨だったから、雨のにおいがする。でもそこにちょっと春の暖かさが感じられる。 雨は嫌いではない。土砂降りも、すべて洗い流してくれるような感じがして悪くない。後先考えなければいい。 すごくひとりの世界に入…