きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『この世界の片隅に』

この世界の片隅に のん Amazon 戦中ものはなんであっても涙腺緩むよな…と思いながら見たのだった。 ぼーっとしているすずは、いろいろあるけれど当時の価値観に疑問を持たないで、そのときそのときを「よかった」と受け入れて生きてきた。なにより思ったのは…

『ラ・ラ・ランド』 夢を見る自由がある

ラ・ラ・ランド(字幕版) ライアン・ゴズリング Amazon 見よう見ようと思って見れなかった映画のひとつ。 わたしが歳を取ってしまったのかもしれないし、コロナで世の中が変わってしまったからそう思うのかもしれないが、夢を見る自由があるじゃないかという…

『スポットライト 世紀のスクープ』

スポットライト 世紀のスクープ (字幕版) マーク・ラファロ Amazon 神父による少年への性的虐待のニュースはたびたびあってもなかったことのように日常に戻っていく。バチカンをTOPとした組織的な隠蔽とみたボストン・グローブの記者たちがその闇に挑む…とい…

ひとつのことのよしあしはひとによってかわる

緊急事態宣言が6/20まで延長になった。 これによってすごく苦しくなる経営者の人も多いだろうし、多くの学生さんたちがいつものスクールライフを送れるのがまた遠のいたということになるんだと思う。 でも、わたしは実はこれで助かったのだ。 延長によって仕…

楽しいことが浮かんでくる日

いいものを見たり聞いたりすると、うれしくていろんな楽しいことが思い浮かんで「やってみよう!」という気になる。こういうのすき。こういう状態のわたしがすき。 今日はともだちと話していて、今度こういうことがしたいんだとアイディアを出した。実現した…

書くこと

わたしはそんなに書くことが上手じゃないけど、書くのは好き。 センスよく文章をまとめるより、思ったことをまずだーーーーっと書いてしまう。 日記はゆったりしているけどね。 毎日ちょっと書くことをして、自分の心の中をみつめるのです。 うそをつかない…

『ビューティフル・マインド』 こんな映画だったんだ!

朝からAmazonのサイトを開いていて、Prime Videoでも見ようかと思っていて、クリックミスで開いちゃった映画をそのまま見た。 『ビューティフル・マインド』 2001年 ロン・ハワード ビューティフル・マインド (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime V…

『星を継ぐ者』 SFの名作だった

『星を継ぐ者』 ジェイムズ・P・ホーガン (著), 池 央耿 (翻訳) 創元SF文庫 星を継ぐもの (創元SF文庫) 作者:ジェイムズ・P・ホーガン 発売日: 2014/12/12 メディア: Kindle版 ともだちのお薦めで気分転換に読み出した。最近は中華SFを読んだけど、こ…

『檸檬』を読んだ

『檸檬』梶井基次郎 いいよね。Kindleの青空文庫。0円。 檸檬 作者:梶井 基次郎 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版

コロナの影響

コロナウイルスの影響で仕事もぼちぼち在宅していいよといわれているが、会社は緊急事態宣言解除後を見据えて動いているからすごく忙しい。 なので、6月あたりのスケジュールがころころ変わる。すごい勢いで変わる。いままでこんなことなかったから調子が狂…

友情 その後

拗れていたともだち二人。どうも「しばらく連絡しない」と言い出した方からLINEが来たらしい。よかった。 わたしにはわからないけど、それでまた元のように話せるようになるのであればいいんでないかな。思い起こせばわたしには「仲直り」というプロセスが人…

あなたの幸せはなんですか

「あなたの幸せはなんですか」 って聞かれたら、直ぐ答えられるだろうか。 わたしは自分の幸せについて語った事を鮮明に覚えていることがある。 小学校一年生の時、父の仕事の都合で関西に一時的に引っ越した。全国から集まった家族の宿舎みたいなところで、…

ねこの傘

ねこの傘で買い物に行った。 会社に持っていく折り畳み傘より気分がいい。 黒字に黄色のねこ。 雨だけどなんだかうれしい。 実はずっと忘れに忘れて1ヶ月位手元を離れてた。 ちゃんと戻ってきてよかった。 お薬変えたら割とスッキリ起きられて副作用もない…

違う病院に行ってみた

不眠の薬、副作用が強いから勝手に二錠にしていたのだけど、くわしいともだちが、「薬に慣れる必要もあるかも」というので、先週副作用でひどかったけど再度3錠に挑戦した。ちなみに木曜の夜は全然寝られなかった。二錠でも。 朝、もうあかんという感じ。ふ…

『キングダム』原作イメージを裏切らなかった

キングダム(映画) 発売日: 2019/10/09 メディア: Prime Video

仕事

お給料をもらうために仕事を淡々とこなすタイプだと思っていた。実際そうやっていままでやってきた。「そのやり方よりこっちがいいと思う」と提案しても数の論理で決まったらちゃんと従ってやってきた。 今回はなんかそうじゃない。自分の中で、「これはした…

友情

いい歳して拗れた友情は元に戻るのだろうか。 これはわたしではなくてともだちの話。小学校からの親友が拗れた。わたしも仲間にいたけれど、ふたりの関係性に比べたらなんてことはない。 わたしはそういう意味でともだちが少ない。この片方のともだちは中学…

はんぶんこ

夜のコンビニでホットココアを買った。 不眠だから仕方ない。ホットコーヒーはお預け。 「お砂糖入れられますか?」 と目元の可愛い学生さんぽい店員さんに聞かれる。 「甘くないの?」 「ではちょっと飲んでお砂糖入れるか決められてはどうでしょう。」 「…

久しぶりにオフィス街を歩く

オフィス街で会社員をしている。街路樹はあるけど緑って言えるもんじゃない。無機質なコンクリートだらけ。 朝一半駅離れたオフィスに行くことになった。歩いて20分。暑くもないし、いい感じ。ビル影になる方を歩く。お店が閉まっている。この通りでもか・・・…

母の日

もうなんとも思わなくなったけど、自分の母に対してはご所望のものを贈ってある。そしてただ、「ありがとう」と。 娘からは「好きなことを一生懸命しているお母さんが好き」といわれた。わたし、そんな好きなことばっかりしてんのかな。まあそう見えるんだろう。…

電車の窓からずっと風景を見ていた

今日は朝からとあるお稽古に行く予定で、8時すぎに電車に乗った。昨日病院で新しい睡眠薬を処方してもらったら、起きれたものの大分調子が狂っている。 なんとか準備をして電車に乗ったんだけど、床がゆがんで見える。まっすぐ歩けない。吐き気がする。 駅で…

『ボヘミアン・ラプソディ』

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版) 発売日: 2019/04/17 メディア: Prime Video 話題作だったのに全然見てなかった。 ほんとうに世間について行けてない。 Queenは大好きだ。小学校高学年~中学生の時にもう亡くなる直前にフレディを知った。『Breakthru』の頃…

『遠野物語』を読んだ

『NHK「100分de名著」ブックス 柳田国男 遠野物語 』 石田正巳 NHKブックス NHK「100分de名著」ブックス 柳田国男 遠野物語 作者:石井 正己 発売日: 2016/03/28 メディア: Kindle版 『遠野物語』柳田国男 Amazon青空文庫 遠野物語 作者:柳田…

反省することと後悔すること

ともだちと話していて、「反省」は自分が悪いと本当に思うこと。「後悔」は、ああすればよかったとおもうことということで二つは違うという話になった。 そうだ。たしかに。 わたしたちは「ごめんなさい」と頭を下げる。自分が悪いから謝る。反省の意を告げる。で…

散歩に行った。

今日は近所のお寺のベンチに座って、夕方の柔らかい陽を浴びながら読書をした。初めてのこと。子供たちが遊んでいたり、老齢の方がなにをするでもなく座っていたり、買物途中の方が通りすがりに本堂に手を合わせて行ったり。なんでもない日常がある。薬のせ…

『スタンド・バイ・ミー』ー映画館でみたリバー・フェニックスの強さー

『スタンド・バイ・ミー』 1987年 Rob Reiner スタンド・バイ・ミー (字幕版) 発売日: 2016/03/18 メディア: Prime Video 1987年か。映画館でみた。彼らは同い年ぐらい。当時のわたしは、一昔前のアメリカの少年たちの自由さをうらやましく思ってみた。木の…

不眠のお薬-第三夜-

二錠飲んだのだが、1時間半もおめめぱっちり。あれ?即効性あるって言ってたのに・・・。でも結果は寝られた。しかし寝起きが辛い。身体が起きてない。これは会社に行くに当たってはかなり調整が必要かもしれない。 昼頃から身体が起きてきて、だんだん動けるよ…

『日の名残り』 小説も映画も

『日の名残り』 カズオ・イシグロ Audibleで聞いた。 日の名残り: ノーベル賞記念版 作者:カズオ イシグロ,土屋 政雄 発売日: 2018/08/26 メディア: Audible版

不眠のお薬-第二夜-

起き上がれないわぼーっとするわ世界の境界が曖昧だわ、偉い目に遭ったのでともだちのアドバイスにより一錠だけ飲むことにした。 ある薬が、味覚異常の副作用があることがわかり、これが水を飲むことさえ困難にさせているので、どうしてもやめたかった。口直…

不眠のための薬を飲んだら

昨日の日記の続き。 earthlydesires.hatenablog.com