きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

反省することと後悔すること

 ともだちと話していて、「反省」は自分が悪いと本当に思うこと。「後悔」は、ああすればよかったとおもうことということで二つは違うという話になった。

 そうだ。たしかに。

 わたしたちは「ごめんなさい」と頭を下げる。自分が悪いから謝る。反省の意を告げる。でも、ほんとうにそうなのかな。頭を下げているのは、そうしないと「後悔」するからかもしれない。自分にとって都合の良い結果のための「ごめんなさい」は、純粋な反省とはいえないのではないかな。

 

 わたしはいつも自分が悪いと考えることが多い。どうしてかというと、そうできない自分の能力が至らなかったからとした方が、他人のせいにして苦しむよりましだから。コントロールできない他人のせいにしても苦しいだけだと感じている。

 でもそういう「自分のせい」は、わたしの「反省」は結局「後悔」の対象を自分にしておいたら楽だから。それは結果として自分を傷つけているのかもしれない。反省もしてないし、自分を傷つけてどこへもいけてない。

 

 そんなことを考えた。