きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋さんになりたい

いまやってる仕事がしんどいなあと思っている中、友だちに「ほしがってた本、ヤフオクにあるよ!」と教えてもらった縁でその後もストレス解消かのように入札している。そこでふと思った。 わたし、古本屋さんをやりたいかも。 一日中本と一緒にいられるし、…

『月と六ペンス』を読んだ

前に『雨』という作品を読んで気になってて、さらに『月と六ペンス』っていうタイトルが気になってて、この名前のカフェがあるのを知って・・・読んだ。 月と六ペンス (光文社古典新訳文庫) 作者:モーム 光文社 Amazon 最初、架空と思われる画家について誰もが…

村上春樹を読み直す

去年図書館で村上春樹を久しぶりに読んで、とりあえず読み返すことにした。発表順に。実はフィリップ・K・ディックもこういう読み方で進めることにした。 書いている人の思考を辿るみたいな気持ち。 今日は『風の歌を聴け』を読了。 ああ、思い出した。学生…

さみしさでいっぱい

離婚してから一度たりとも元に戻りたかったと思ったことがなかった。 今週すごく忙しくてこころも身体も疲れ切って帰ってきた金曜の夜の今日。 冷たい雨が降っていて、空気が突き刺すようわで、身体を休めたくて小走りに帰ってきた。 玄関のドアを開けた瞬間…

コロナじゃなかった

前回、体調が悪いようなことを書いていたのだけど、結果として細菌感染症で発熱、鼻の奥と喉の痛みに苦しみました。 免疫力が衰えていたんだね・・・。 月曜に出社して2時間ほど経ったときに鼻の奥の乾燥した感じが一気に喉の痛みに広がり、一気に発熱を自覚。 …