きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

古本屋さんになりたい

 いまやってる仕事がしんどいなあと思っている中、友だちに「ほしがってた本、ヤフオクにあるよ!」と教えてもらった縁でその後もストレス解消かのように入札している。そこでふと思った。

 わたし、古本屋さんをやりたいかも。

 一日中本と一緒にいられるし、必要な人に本を届けられる。

  わたしの好きなジャンルの本って、いらない人にはまったくいらないし、欲しい人にはなかなか手が届かない。そういうのをみんな読めたらいいなと思う。  

 なんて素敵なんだ。

 

 ということで一気に野望が高まり古書店経営について調べた。めちゃくちゃ忙しいのに調べた。こういことには人間時間を割けるんだなあ。

 

 結論から言うと、本売るのが大変で本が読めない。

 ちがう。そうじゃない。古本屋をやりたいのはそこじゃない・・・。

 甘い。甘いのだ。みんなどこにいったって大変な思いをして商売をしているのだ。「一日中本と一緒にいたい」なんて夢見る少女的な発想ではごはんを食べていけないのだ。

 

 以前もアロマテラピーで癒されたい!と思ってアロマテラピストの資格をとったけど、結局自分に出来る施術は限られ、いちばんやってもらいたいフルボディケアは誰かにやってもらわないといけなかった。 

 むずかしい。自分のやりたいことを実現して生活していくことはむずかしい。

 

 そんなことを考えながら、いまこのしんどいことはきちんと乗り越えようと思う。