きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しずかにしておこう

やっぱりわたしはやさしくないのでなにもかもうまくいかない。 じっとしておこう。やらなくちゃいけないことがあるからたんたんと。 そうしたらしんどいこともおこらないかもしれない。 なにもおもいがおこらなければいいのに。 そうしたらそれががまんにも…

批評家になりたくない

例えば、自分が直接関わる社会問題があるとする。それに対して、みんながいろいろ意見を言う。こういう体制が悪い。責任者が悪い。改革しなくてはいけない。 でもさ、それを変える一歩って、わたしじゃないのかな。 手を上げないのかな。 自分がそれを変えよ…

うすらさむいこころ

わたしは多分他の人よりなにかを信じることが出来ないのじゃないかと思っている。いろいろなことを疑っている。疑念はきえない。だから常に騙されても仕方がないと先手で思い込もうとしているところもある。でもそれって苦痛でしかない。 疑わないでいられた…

元気になっているのかもしれない

昨年末の会社の健康診断の結果はよくなっていた。 乳ガンと子宮筋腫の要観察も通常の一年に一回でよくなった。 昨日連休明け、1ヶ月ぶりに心療内科に行って血液検査をしてもらったけど、いろんな数値がさらによくなっていた。 体が元気になっているのかもし…

スピーカーがやってきた

友だちにスピーカーとアンプをプレゼントしてもらった。 スピーカーの置き場所をちょっと上目にしたのだけど、本当に目の前で演奏しているかのような臨場感。すごい。 これで音楽を聞くのに家に帰るのが楽しみになりそう。 アンプの「ぴろりろ」というBlueto…

『アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男』

『アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男』 ブルクハルト・クラウスナー アイヒマンを追え! ナチスがもっとも畏れた男(字幕版) ブルクハルト・クラウスナー Amazon ハンナ・アーレント読む前に見ておこうと思ったのだけど、全然アイヒマンメインじ…

そうだんごと

お昼前に後輩からメッセージがきた。 「今日、おひる一緒にどうですか?」 連休の中途半端な平日。オフィス街は人も少なめだしまあいっかと思ってビルの1Fで待ち合わせる。 実家に帰って離婚した弟と両親と昔の家族4人になっちゃったねといっていた話をした…