きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『回転木馬のデッド・ヒート』村上春樹

『回転木馬のデッド・ヒート』村上春樹 講談社文庫 回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 9 これは面白かった!村上春樹が小説にしきれなかった、他者から聞いたことまるごとそのままお…

『螢・納屋を焼く・その他の短編』村上春樹

『螢・納屋を焼く・その他の短編』村上春樹 新潮文庫 螢・納屋を焼く・その他の短編(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 8 長編に出てくる雰囲気、エピソードが短編の中にちりばめられている。中にはまるまるそ…

『ノルウェイの森』村上春樹

『ノルウェイの森』村上春樹 講談社文庫 ノルウェイの森 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 7 村上氏の著書出一番売れた小説。そしてわたしは30年前に読んでいるのに、まったく内容を思い出せないでいたので新…

鏡の中のわたし

まだまだ会社を休んでいる。3ヶ月目に突入。会社と傷病手当の件でやりとりを始めた。 会社を休むというデメリットがあると思う。でもわたしはこれでよかったと思っている。本当に疲れていた。どこかで止まって自分のことを考える必要があったと思う。どこま…

『カンガルー日和』村上春樹

『カンガルー日和』村上春樹 講談社文庫 カンガルー日和 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 6 短編集。本当に短いお話がたくさん詰まっている。羊男も出てくる!これまで読んできた小説の中にちょっとエッセン…

薬がないんだぜ! Day3

睡眠導入剤なし二晩目。どうしても一晩中意識が或る感じ。夢見ているから寝ているんだけど、その間も意識が或る感じ。起きられない。意識が覚醒しても身体がしんどくて起きられない。ヤバい。睡眠、超大事。結構ヤバいのではないか。 メンタルの薬を飲んでな…

薬がないんだぜ!

通院しているクリニックのお盆休み前に受診しに行ったら、臨時休診だった・・・。 薬足りないじゃん!!!! と思ったけど、復帰に向けてどれだけ耐えられるのかとか試してもいいと思い始めたわたし。睡眠導入剤とめんたるの薬、後四錠ずつある。これで10日間し…

『中国行きのスロウ・ボート』村上春樹

『中国行きのスロウ・ボート』村上春樹 中公文庫 中国行きのスロウ・ボート (中公文庫) 作者:春樹, 村上 中央公論新社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 5 こちらは紙の本。Kindleがないのだ。短編集。 「中国行きのスロウ・ボート」 なんだかス…

『ダンス・ダンス・ダンス』村上春樹

『ダンス・ダンス・ダンス』村上春樹 講談社文庫 ダンス・ダンス・ダンス (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 4 『羊』&『鼠』の世界観の長編はこれで終了。 最終的に「羊」のいる世界と半分解けて居るような…