きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の終わりに

結局会社は休んでいるまま新しい年を迎える。 復帰のためのリハビリはしているのでそう遠くない未来に会社に行くのは確かだと思う。 行きたくないなあとかそういうのはない。 純粋にはたらきたいなという気持ちがわいている。 それを大事にいまをしっかりみ…

『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』

『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』ケン・リュウ編 早川書房c 折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) 早川書房 Amazon 中国SFの短編詰め合わせ。『三体』、『荒潮』を読んでいたので楽しめた!全然中国文化には詳し…

『街と、その不確かな壁』村上春樹

街とその不確かな壁 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 26 前知識なく読み始めたら、「あれ?『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』じゃない???」となった。もちろんそんな焼き直しではなかった。 あとがきを…

『一人称単数』村上春樹

一人称単数 (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 25 短編集の最新。 「石のまくらに」 短歌を交えた短編。昔の作風を思い出す。 「クリーム」 招待された演奏会がなかった…。老人のクリームのつぶやき。 スッキ…

『騎士団長殺し』村上春樹

騎士団長殺し(第1部~第2部)合本版(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 24 この長編も面白かった。メタファー。たまに村上氏のメタファーにおなかがいっぱいになったのだけどこれはよかった。 村上氏が歳を…

『女のいない男たち』村上春樹

女のいない男たち (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 23 これはテーマが「女のいない男たち」の短編集なんだよね。 著者は男というのを改めて感じる。 「ドライブ・マイ・カー」 男性の複雑な心境とドライブと…

『色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年』村上春樹

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 22 ある意味完璧な高校生時代を過ごして閉まったが為にその関係性が崩されたことのショックが人を本当の底のところで変えてしま…

『1Q84』村上春樹

1Q84(BOOK1~3)合本版(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 21 いちばんの長い小説だった。文庫で6冊。読み応えあり。 現実と小説の中の出来事が交錯していく村上ワールド全開。長いのにどんどん先を…

『東京奇譚集』村上春樹

東京奇譚集(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 20 短編集、これも面白かった!日常に潜む不思議なお話。 ・偶然の旅人 村上氏自身の「たまたま」の一致の不思議な経験と、ゲイのピアノ調律師の「たまたま」の経…

『アフターダーク』村上春樹

アフターダーク (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 19 すごくリアルなのに夢のような不思議な感覚も混じってくるお話。 一晩の出来事で、時間ごと、視点違いで小さなまとまりが交互に展開されていくのでテンポ…

元気になっていると思う

最近、やっと出かける元気が出てきたのでいろいろ出歩きかついろんな友だちとも会うようにしている。 平坦になったこころというか、以前のような起伏のない状態になって初めて親との関係を冷静に見つめることが出来ている気がする。なんというか、素直に受け…

『神の子どもたちはみな踊る』村上春樹

神の子どもたちはみな踊る(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 18 神戸の震災後の短編連作。村上春樹は神戸市出身なので気になることだったのだろう。 地震にまつわる短編。被災地からちょっと離れたところで起…

『海辺のカフカ』村上春樹

海辺のカフカ(上下)合本版(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 17 ほぼ刊行順、お薦めに従って読んできて長編で今のところ一番面白かった! 非常に読みにくいというか、目を背けたくなる描写もあるのだけど、…

髪の毛を切った

ここ4年ほどロングだった髪を思い切って切った。 とてもとても軽くなって、心も軽くなったみたい。 ずっとロングでいると傷みが気になってきたのもあるけど、なんか切りたいなあみたいな気分になった。 まだ会社を休んでいる訳なんだけど、もう復帰できるん…

『スプートニクの恋人』村上春樹

スプートニクの恋人 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 16 これはミステリ風でいて異国の雰囲気をたっぷり味わえる盛り合わせみたいな小説。すみれという女性がとても魅力的。読後感より途中の盛り上がりがい…

『レキシントンの幽霊』村上春樹

レキシントンの幽霊 (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 15 『レキシントンの幽霊』村上春樹 文春文庫 短編いいと言いつづけて、これが今までで一番好き。 ・レキシントンの幽霊 ホラーにならない雰囲気を読ま…

『パン屋再襲撃』村上春樹

パン屋再襲撃 (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 14 やっぱり短編はいいな! ・パン屋再襲撃 絵本版でよんだけど、行動のリアルなところと発想のファンタジーさのギャップがいい。 ・象の消滅 象はよくでてく…

『ねじまき鳥クロニクル』村上春樹

ねじまき鳥クロニクル(第1部~第3部)合本版(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 13 これは面白かった!ここのエピソードが関連性がないようで強い個性を発揮しているのだけど、それが微妙に関連し合っていて…

『国境の西、太陽の西』村上春樹 講談社文庫

国境の南、太陽の西 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 12 一気読みした。なんだかわからないが、主人公の「ハジメくん」の独り語りに引き込まれたのだ。そして結末が・・・。もやもやするのだけど、これはホラー…

『TVピープル』 村上春樹

TVピープル (文春文庫) 作者:村上春樹 文藝春秋 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 11 やっぱり短編集は面白い。 TVピープル 不思議な存在が現れる。 飛行機 独り言、気になるな。 我等の時代のフォークロア 時代性を感じる話。女性の立場から、…

『ワンダーウーマン』『ワンダーウーマン1984』

MARVELの映画は割と見ているのだけど、DCは見てないなと思って何気なくAmazonPrimeVideoで見た。 ガル・ガドットの演じるワンダーウーマンが結構私の理想なのだ。 ワンダーウーマン(字幕版) ガル・ガドット Amazon ワンダーウーマンであるダイアナが人目から…

『シマロン』 1932年グラミー賞

『シマロン』 1932年のグラミー賞 シマロン(字幕版) リチャード・ディックス Amazon 全然みたことなかった西部劇。 主人公のヤンシーが自由すぎて家族を振り回す。開拓の土地争いに参加したり、新聞社立ち上げているのに別のところへ開拓に、戻ってきたと思…

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』村上春樹

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』村上春樹 新潮文庫 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド(上下)合本版(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 10 久しぶりに読んだなあ。でも結末わすれて…

『回転木馬のデッド・ヒート』村上春樹

『回転木馬のデッド・ヒート』村上春樹 講談社文庫 回転木馬のデッド・ヒート (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 9 これは面白かった!村上春樹が小説にしきれなかった、他者から聞いたことまるごとそのままお…

『螢・納屋を焼く・その他の短編』村上春樹

『螢・納屋を焼く・その他の短編』村上春樹 新潮文庫 螢・納屋を焼く・その他の短編(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 8 長編に出てくる雰囲気、エピソードが短編の中にちりばめられている。中にはまるまるそ…

『ノルウェイの森』村上春樹

『ノルウェイの森』村上春樹 講談社文庫 ノルウェイの森 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 7 村上氏の著書出一番売れた小説。そしてわたしは30年前に読んでいるのに、まったく内容を思い出せないでいたので新…

鏡の中のわたし

まだまだ会社を休んでいる。3ヶ月目に突入。会社と傷病手当の件でやりとりを始めた。 会社を休むというデメリットがあると思う。でもわたしはこれでよかったと思っている。本当に疲れていた。どこかで止まって自分のことを考える必要があったと思う。どこま…

『カンガルー日和』村上春樹

『カンガルー日和』村上春樹 講談社文庫 カンガルー日和 (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 6 短編集。本当に短いお話がたくさん詰まっている。羊男も出てくる!これまで読んできた小説の中にちょっとエッセン…

薬がないんだぜ! Day3

睡眠導入剤なし二晩目。どうしても一晩中意識が或る感じ。夢見ているから寝ているんだけど、その間も意識が或る感じ。起きられない。意識が覚醒しても身体がしんどくて起きられない。ヤバい。睡眠、超大事。結構ヤバいのではないか。 メンタルの薬を飲んでな…

薬がないんだぜ!

通院しているクリニックのお盆休み前に受診しに行ったら、臨時休診だった・・・。 薬足りないじゃん!!!! と思ったけど、復帰に向けてどれだけ耐えられるのかとか試してもいいと思い始めたわたし。睡眠導入剤とめんたるの薬、後四錠ずつある。これで10日間し…