きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうブログは書いてもらえないのかな

ここじゃないブログをしていたときに購読していたおじいちゃんのブログがあった。日々のことを楽しく書かれてきて、本当に楽しくて、ずって見守っていたいと思っていたのだけど、去年の秋から更新されていない。今日はおやすみというのを間に挟んで、「また…

続・ぬいぐるみセラピー

わたしのぬいぐるみとの充実の生活は続いている。 帰ってきてただいま!ごはんの後は抱っこしがらなんやかやする。ピアノの練習をする。いっしょに寝る。おはようっていう。 日曜日、いいお天気だったので、とある衝動に駆られた。 自転車で一緒にお出かけし…

ゆったりいきる

今日はプライベートの活動でやるべきことを終わらせたので軽く達成感に充ちている。その一方で熱中症の予後が悪いのか、疲れなのか全然外で活動する気になれない。 今読んでいる哲学の本が社会的道徳について語っているので、近頃の安倍元首相の事件からの国…

こどもの就職内定が出た

最近、娘が内定をもらった。第一志望じゃないらしいけど。 わたしは子どもに関しては本当に自由にしたらいいと思っているのでうるさいことは全然いわない。実は自分より子どもたちの方が社会適合性が高いと感じているので、きっとなんとかやっていくだろうと…

『フィールド・オブ・ドリームス』をみた

『フィールド・オブ・ドリームス』を見た。 フィールド・オブ・ドリームス (字幕版) ケヴィン・コスナー Amazon なんとなく昔あったなあと思っていたけど見ていなかった映画の一つ。 不思議な声を聞いてトウモロコシ畑に野球場を造ったレイ。そこでは亡くな…

『銀河鉄道の夜』をよんだ

ひさしぶりに読んだ。高校生以来じゃないか? 銀河鉄道の夜 作者:宮沢 賢治 Amazon とある本を読んでいたら『銀河鉄道の夜』について深い考察をしていて、その中で「ジョバンニのお母さんは死んでいる」ということが書かれていた。あれ?あれれ?といても立っ…

げんきになった!

昼に急に元気になった。 0.2度体温が違うだけでこんなにいきいきできるんだ! 自分の身体が思うように動く感じ。頭痛や吐き気に制限されることがなく。 ああ、健康な状態って悪くならないと気がつかないものなんだな。 明日から会社なんだけど、大丈夫かな。…

ねこみました

今日は体調を崩して一日寝込んだ。 ぬいぐるみといっしょに。 じっとしていると不安になる。本も読む気がしないし、スマホも見る気がしない。 じっといまの自分が考えていることを止めないでぼーーっとみている。 自分が思っているのに自分を見ている。 この…

夜の海にいきたい

いのちが望まないのに奪われるというのは苦しい。 遠くの国の戦争より、知ってる駅の事件。 きっとそれより自分の家族の死。 そんなことでないと死について考えられない自分。 わたしは自分はいつ死んでもしょうがないし、きっとわたしのことは瞬間悲しくて…

自分に出来ること

誰かになにかしてあげたいとして、自分に出来る事って意外と少ない気がする。本当に相手のためになっているのかわからない。この相手の「ため」っていうのが相手の感情なのか、客観的にbetterな方向性をいうのかでも違ってくるのだけど。でもきっと自分は結…