きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

ゆったりいきる

 今日はプライベートの活動でやるべきことを終わらせたので軽く達成感に充ちている。その一方で熱中症の予後が悪いのか、疲れなのか全然外で活動する気になれない。

 

 今読んでいる哲学の本が社会的道徳について語っているので、近頃の安倍元首相の事件からの国葬への流れの今と重なっていろいろ考えることがある。それと同時にわたしの価値、役に立っているのか、生きていいのだろうかという根源的なわたしの疑問が頭をもたげつつある。このまま年老いてもいいのだろうか。漠然とした思い。

 

 その人の価値を見定めなければ国葬はふさわしくないという意見がある。その是非でなく、その観点から、わたしはわたしの価値をわかることができるのか、だれかそれをしてくれるのか。そういうことを考え始めた。

 

 ゆったりしてる。

 今日はクナイプのスパークリングのバスタブレットを入れた。

 

お湯の色が本当に濃い青ですごい。

炭酸のお湯、とてもいい。

 

 こういう余裕があるから考えてしまうんだね。やっぱり忙しくしているの方がわたしはいいのかな。でもまあゆったり自分に向き合うって大事よね。