きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安

4月に入ってから、睡眠がおかしい。 二日ほど、一睡もしないで会社に行った。 寝られたと思っている日も、スマートウォッチの睡眠計測とストレス測定がおかしいことになっている。寝てる時間にストレスがかかっている。 ずっと不安だ。 なにに不安なのかわか…

「たまたま」戦争に勝ったり、いい人になったり、死んだりしている ー『坂の上の雲』

大分時流に遅れているかもしれないが、近代の名作だからいつ読んでもいい気もする。 『坂の上の雲』/司馬遼太郎(文春文庫) 全8巻を読破した。 合本 坂の上の雲【文春e-Books】 作者:司馬遼太郎 発売日: 2016/01/01 メディア: Kindle版 ドラマを先に見てい…

未完成の中にあること

ともだちが読んだ本の話をしてくれた。 「一生懸命先人の話から考えて、なんとか自分の身の中に納得できるようなものを探していた。本や思想としては完全な纏まりのあるものではないけれど、次へ(次世代)へつながるプロセスが生々しく、困難な時代の中で考…

日記を書いてみようと思った

別のブログを持っていたのだけど、とあるジャンルに特化していたことと、なんとなくリアルの世界とリンクしていたので身バレもするし、のびのびと書けないなあと思っているところがあった。そんなの誰も気にしないのだろうけど気にしてしまうのが自分。どう…

病気についての本を読んでみた

『双極性障害[第2版]ー双極症Ⅰ型・Ⅱ型への対処と治療』 加藤忠史 筑摩書房双極性障害【第2版】 ──双極症I型・II型への対処と治療 (ちくま新書)作者:加藤忠史発売日: 2019/06/28メディア: Kindle版