きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

日記ってなんだろう

 しばらく書いてなかったのだけど、今日はすごく嫌なことがあったらブログをやっていたことを思い出した。

 紙に書く日記ってたぶん自分だけのものだけど、こういう公開されるものにって結局心の内に起った本当の事(仕事でだれそれがあーでこーで)というのは書けない。となると本当の日記にならないんだよなと思う。

 Facebookにも書いたりするけどあちらはさらに自分への暗号みたいになってしまい、後から自分が見ても「これなんのことやったっけ」という事が多い。無意味だなと感じる。

 今日は怒りというより虚しくなってしまい、このまま消えてなくなってしまえばいいのにと思った。と思っている自分の気持ちもいっときのものだなとか冷静に見たりして。まあ今日はやり過ごせている方だと思う。

 仕事は順調に忙しくなっている。

 あと2日したら週末だ。もう少しがんばろう。