きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚美術館にいってきた

ちょっと前に大塚美術館に行ってきた。 友だちがすごくよかったといっていたので、是非行きたいと思っていた。2022年に行くと決めたところのひとつ。 仕事でネット検索していたらバスツアーを発見したので思い切って申し込んだ。 おひとり様だ。 まあなにか…

眼鏡

月曜の夜に、左目の目尻きわの上瞼が痛いなあと思ったら、二重部分が太くなってた。ものもらいだ。コンタクトレンズだとちょっと違和感が大きくなるので眼鏡にした。 眼鏡で会社に行くのは数年ぶりではないかな。 眼鏡って、フレームのせいなのかな。ものす…

失敗だ・・・

今日は元気でいて欲しいと思う人を逆に悲しくさせてしまうことをしてしまって反省。まったく意図していなかったのだけど猛反省。 やっぱり近寄らない方がいいなと思うものには興味本位で近寄らない方がいいのだな。 業務以外ではSNSに近寄らない。これが一番…

くやしい

わたしは人を信じやすいかというと、そうでもないと思う。良好な関係が続くと思うこともあるし、裏切られることだってあり得る。 自分が必死に相手の要望に応えようという関係性もあったし、自らその関係性を断つということもやってきた。 そういう経験から…

娘と話す

今日は久しぶりに外でランチをしながら娘と話す。 娘は一昨日5年以上行っていたアルバイトを辞めた。その経緯を詳しく聞いたのだけど、ちょっと驚いた。驚いたのは娘の考え方がすごく真っ当だったからだ。5年いる間に出来たアルバイトの仲間との連帯感。おば…

どこかに帰りたい

家に帰ってきたけど、どこかに帰りたい感じがする。 それは実家というわけではない。 ここじゃないけどどこかに帰りたい感じ。 ああ、かえらなくちゃと心がそう思っている。 どこにかえろうとしているんだろう。 でもこうして書いている間も、ああ、かえらな…

『ギルガメシュ叙事詩』を読んだ

『ギルガメシュ叙事詩』矢島文夫 ちくま学芸文庫 なんだかタイトル買いしてしまった。 ギルガメシュ叙事詩 (ちくま学芸文庫) 筑摩書房 Amazon ギルガメシュっていうと、とある世代は某テレビ番組名を思い出すんじゃないかな・・・。 たまに神話系の本を読むのだ…