きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

くやしい

わたしは人を信じやすいかというと、そうでもないと思う。良好な関係が続くと思うこともあるし、裏切られることだってあり得る。

自分が必死に相手の要望に応えようという関係性もあったし、自らその関係性を断つということもやってきた。

そういう経験から、基本的に人間関係なんてどうにでもなるものだと思っている。ただしそれは自分の行動、責任の範囲においてだ。

 

わたしも友人もそれなりに友好関係を築いていたA・・・友人だと思っていたAが、閉ざされたところで起った、本人が否定されたと感じる会話を公開し、どう読んでもわたし友人が悪者になっている。名前は出さないけど一人しか思いつかない感じで書かれている。Aは無関係な人に同情されることで可哀想ないい人、そして今までわからなかったことも他の友だちのお陰でわかるようになった。結果的によかったねみたいなことになっている。

なんだこれは。わたしの友人とあまり親しいとは思えない人たちがここぞとばかりにAによってたかってちやほやしている。

もうこんなのみたくないや。。。

ということで、SNSから立ち去ることにした。業務上やらないといけないことがあるからそこは仕方なくやるけど。

いくらお世話になっていた親しい過去があっても、こういうことを出来てしまうのが人間なんだなあ。SNSみなくても、関わる人とは関わるのだ。それでいいのだ。

 

自分のことじゃないけどくやしい。この気持ちも自分から起っているものだけど。