きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

『グランドホテル』1932年

『グランドホテル』1932年 

第5回アカデミー賞最優秀作品賞。グランドホテルでおこる出来事。様々な人たち、交錯する物語。結末がえええ!?って感じなのだけど、それも人生というものなのかもしれないという後味を残す。
なんだかさみしいんだよね。男爵…(ネタバレになるから言えない)。
人間は誰か相手にこうであってほしいというのをどうしても持ってしまうのだなと感じる。わたしもそうやって生きている。期待している。他者に。
男爵役のジョン・バリモアドリュー・バリモアのひいおじいちゃん。バレリーナ役のグレタ・ガルボは「I want to be alone」が有名な台詞となった。ご本人も極力人と関わらない様に生きていた人のようだ。
ストーリー展開の面白さに飽きることのない作品だった。