きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をたよりにできなくなるとき

身体的に年を取ったと思う。そう感じる中で自分の価値が低下しているかもと感じる。自身がなくなり臆病になっているのかも知れない。さみしくてかなしい。その根源は自分が頼りにならないからだ。 若く未来が必ずある、明日が当たり前にあるという心からちょ…

やさしいきもちがすり減っている

先週は特急に乗って帰ること4回。遅い時間だと並んで座る気持ちにもならない。 ちょっとお金払ったら座席を後ろに倒して座れる。大人の選択。 身体がかなり限界らしく、熱がでた。治ったと思ったらさらに熱。今日は頑張って在宅して午後半休にしてぐったりし…

『オペラ座の怪人』ガストン・ルルー

『オペラ座の怪人』ガストン・ルルー 光文社古典新訳文庫 オペラ座の怪人 (光文社古典新訳文庫) 作者:ガストン・ルルー 光文社 Amazon いやあ、よかった。 ちゃんと小説読んだの初めてかも。 すごいテンポで引き込まれる。怪人とペルシャ人の最後のやりとり…

『1973年のピンボール』 村上春樹 

『1973年のピンボール』 村上春樹 講談社文庫 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 2 1973年のピンボール (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon ピンボールが出てくる後半から一気に懐かしくなってきた。 読んだ当時はまだインターネットで検索!…

誕生日だった

また一年に一度の日が終わった。 とても目まぐるしい日送っていて、なんの感慨もないのだけどともだちや家族におめでとうといわれてまあよかった。言葉を向けてくれる人がいるということだものね。 たぶんだけど、いままで生きてきた時間と同じ「量」の時間…