きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

やさしいきもちがすり減っている

 先週は特急に乗って帰ること4回。遅い時間だと並んで座る気持ちにもならない。

 ちょっとお金払ったら座席を後ろに倒して座れる。大人の選択。

 

 身体がかなり限界らしく、熱がでた。治ったと思ったらさらに熱。今日は頑張って在宅して午後半休にしてぐったりしている。

 忙しいので明日はまた特急で帰るだろう・・・。

 

 そのせいか、やさしいきもちがすり減っている。なくなっているというよりささくれ立っている。やさしいきもちになったら自分もポジティブな感じになるはずだけど、むしろポジティブな感じを持つ自分に嫌気がさすみたいなしんどさ。

 自分にとって都合のいいものだけ見てみたくないものにふたをして極力ストレスをなくしたいけれど、会社にいたらそうもいかない。むしろストレスに立ち向かってこそ評価されるところもある。評価なんかされなくて良いという気持ちもあるけど、生きるためにとりあえず仕事は続けたい。

 仕事をいい加減にしているのではなくて、betterな形を取りたいと思えば思うほど壁にぶち当たることへの絶望がある。まあ自分の考えている方法が正しいと思っているからこその苦しみなんだけど。

 仕事においてでかい夢みたいなのは今まで持ったことがない。あくまでも与えられた仕事をよりbetterにやることが得意。それが細かい指示がなくても、イベント開いてとかそういうなにも決まってないことからやるのもOKなのだけど、今の仕事を大きく変えるようなことを考えろと言われるとあまり得意ではない。ちょっとした今の改善ができないことに絶望するのに大胆な改革なんてできないやんという気持ちが先立つ。特にこの仕事が好きではないからそうなっちゃうのかな。

 GWは連休に出来るかと思ったけど、ほぼカレンダー通り。5/1、2も出勤。淡々とやる。一個一個片づけていった先になんか見えてくることがあるといいな。