きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育児について

今日はちょっとデリケートな話をしようと思う。 会社に子どもが産まれた男性がいるのだが、在宅勤務ということにして全然会社に来なかった。下の子の保育園の送り迎えをする必要があるということで。管理職。パートナーもうちの会社。産休をとっている。 電…

忙しい一週間を終えた

本当に忙しい一週間が終了。 といってもプライベートでいろいろ出歩いているだけなのだけど。 今日もちょっと遠出して、年上のお友だちとお蕎麦を食べた。美味しかった! あまり踏込んだお互いの人生を知らなかったのだけど、今日はいろいろ聞いてその大変さ…

お休みの日に早起き

三連休。仕事し出すととても楽しみなものだった。休んでいる間は毎日休みだったのにね。 時計をプレゼントしてもらった。スマートウォッチ。 すごくかわいい。前のも同じメーカーのだったのだけど液晶ディスプレイがへたってきていたのだ。寿命といえる期間…

やりたいことをやってから考える

今日同僚と話していて、わたしは仕事のためにやりたいことをセーブしているかもしれないと思い当たった。体力的な面で、「ここまで起きてやっちゃうと仕事のパフォーマンス落ちるからやめておこう」みたいなところがある。 徹底的に本読んだり、ヨガガンガン…