きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長く同じ部署にいるということ

わたしは今の部署に来てから5年半。直属の上司は3人目。 長く同じところにいると、慣れによって新しい発想で仕事が出来ないというが、新しい仕事がどんどんくるからそうでもないなと思っている。 ただ、人もあまり変わらなければ、これはこういう風に進め…

対面とオンライン

世の中にはどうしても対面が一番「伝わる」んだ!という人たちがいる。それは自分の経験でもそうだなと思うところはある。人間顔と顔をつきあわせて話しをすれば、目の前の人に応えようという気持ちが起こる可能性は電話、メール、オンラインよりは上がるだ…

ぬいぐるみセラピー 3

ともだちからご褒美にちいさいぬいぐるみとその動物のお顔のお財布をご褒美にもらった。すごくかわいい。 最近悩んでいたのは、お出かけに連れて行けないこと。ましてや泊まりの出張なんて…夢のまた夢。 そういうことをいっていたら、友達が今月の繁忙期のご…

パピコ

パピコはチョココーヒー味に限る。 それ以外の期間限定とかには目もくれない。 いまの季節はこれだ。 誰かとシェアするときに、相手が蓋を取って蓋に入ってるところもチュって吸って食べるのを見ると安心する。この人はわかっている。 パピコはチュって蓋の…