きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いな人

嫌いな人。 とりあえずわたしのことが嫌いだというサインを発見した人。 まあ、好かれに行こうとは思わない。 どうしてわたしのことが嫌いだというサインを出すか。きっとわたしからも同じようなオーラが出ているからかもしれない。 だいたい自分と似たとこ…

本を読んで落込んだ話

Kindle Unlimitedでこの本を友だちが読んだと言っていたので読んでみた。なんとなく、この心境が自分にもあるような気がした。自分にはなにもないというところから立ち上がる自分みたいなもの。 ぼくにはなにもない 作者:作 齋藤真行 絵 さいとうれい Amazon…

かなしみ

かなしさの比較ってできないね。 同じことが起こるということがありえない。 例えば、親が死ぬというのはほとんどの人が自覚的経験をすることだと思う。まあ、親がわからない人、赤ちゃんの時に亡くなった人、自分が親より先に死んだ人は対象外だけど。でも…

怒ること

自分のことじゃないことで怒りの感情が湧いたのだけど、これってなんでなんだろう。自分中心のわたしだけど自分じゃないことでコントロールできないくらい怒りと悲しみが怒るのはどうしてだろう。 不思議だなあ。 当事者が声を上げるって大事だけど、それよ…

久しぶりのおやすみ

体調が悪い以外でおやすみをもらうのは大分久しぶり。 朝から用事を済ませ、11時には戻ってくる。 なかなかいい感じ。勉強会の質問を送って、買ってきた本の整理をして、軽くお昼を食べて。優雅だ。 自分のために休みを取るってなかったなあ。これが正しい姿…