きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京奇譚集』村上春樹

東京奇譚集(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 20 短編集、これも面白かった!日常に潜む不思議なお話。 ・偶然の旅人 村上氏自身の「たまたま」の一致の不思議な経験と、ゲイのピアノ調律師の「たまたま」の経…

『アフターダーク』村上春樹

アフターダーク (講談社文庫) 作者:村上春樹 講談社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 19 すごくリアルなのに夢のような不思議な感覚も混じってくるお話。 一晩の出来事で、時間ごと、視点違いで小さなまとまりが交互に展開されていくのでテンポ…

元気になっていると思う

最近、やっと出かける元気が出てきたのでいろいろ出歩きかついろんな友だちとも会うようにしている。 平坦になったこころというか、以前のような起伏のない状態になって初めて親との関係を冷静に見つめることが出来ている気がする。なんというか、素直に受け…

『神の子どもたちはみな踊る』村上春樹

神の子どもたちはみな踊る(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 18 神戸の震災後の短編連作。村上春樹は神戸市出身なので気になることだったのだろう。 地震にまつわる短編。被災地からちょっと離れたところで起…

『海辺のカフカ』村上春樹

海辺のカフカ(上下)合本版(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 村上春樹を順番に読んでいこうシリーズ 17 ほぼ刊行順、お薦めに従って読んできて長編で今のところ一番面白かった! 非常に読みにくいというか、目を背けたくなる描写もあるのだけど、…