きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のおわりに

年末もずっと忙しくてやっと仕事が一息ついた!と思ったら体調を崩してしまった。 プライベートでものすごく会いたくない人と会わなくちゃいけなくなって、それが引き金と思われる。 急激に調子が悪くなって通勤帰りにそのまま病院にGO。お薬をもらってなん…

てぶくろをかいに

新美南吉だなあ。 リアルで買いに行った。あまりの寒さに。昨年の冬に手袋の片方をなくしてそのまま。 おかあさんきつね、自分が人間信用できないのにどうして子狐だけいかせたんだろう。どこかにある自分はいけないという心。子狐が自分ではない他者だった…

わたしは気分で現れる

最近読んだレヴィナスに関する本で、「存在は気分となって現れる」というようなのを読んで、ああなるほどと思う。 わたしは自分の気分に振りさっきまでさっきまで苦しかったことがなにかに集中してそれがなくなったかのようになったり、いままで楽しい気分だ…

ドライブ

娘の運転する車に乗った。 こんな日が来るとは。 年末年始に実家に帰る日程が合わないのでチケットを渡しに待ち合わせ。 バイトの帰りで大学の友だちも一緒。 おなかがすいたというので、駅前の松屋に寄る女三人。 まさか・・・カルビ焼肉定食の大盛りを頼む娘…

怒りを抑える

この間、久しぶりに頭にきたと思っていたのに、今日はそれを上回る怒りでいっぱいになってしまった。 そうね、こうなると誰かにいいたくなるけど今回は自分の中でおさえた。 結局誰かにぶつけて解消したいだけだし、その怒りが起るのもわたしの問題なのだ。…

電気屋さんをぶらぶら

オーブンレンジがもう危ない。Wと時間を指定するとうごかない。曖昧な感じの「あたため」ボタンならば動く。それも動かないときは、いったんトーストを押してから切って「あたため」を押すと動く。 友だちが職場の近所に来たので美味しいスープカレーを食べ…

12月になっちゃった

あっという間に2022年が終わってしまうじゃない! ずっと仕事がいそがしかったのだけど、もうぎりぎりの締め切り大一番は今日で乗り切ったので、ちょっと一息。今年は3月末まで余裕が出ることはなさそう。 今日は隣の同僚が、データ作成のバグを現場の人から…

さいきんわたしはやさしいひと

さいきんわたしはやさしいひと。 といっても会社のことなんだけど、いろいろフロアの部署ごと移動があり、他部署の人とMIXされる座席になった。 いままでわたしの仕事がどんなものかしらなかったひとたちもなんとなく様子から常に集中してテンパっている雰囲…

これはすごい!Amazon Black Fridayで買ったEcho Show 5

Amazon | Echo Show 5 第2世代- スマートディスプレイ これ、Amazon Black Fridayで売り切れたみたい。 クーポン利用で1,980円でゲットしたのだけど、これすごい。時計になればいいやとか思っていたのだけど、そんなもんじゃない! わたしの利用方法 ①YouTub…

読書の秋

とても仕事が忙しくて通勤の電車の中と仕事しなくてもいいランチの時間とお風呂(20分限定)がわたしの読書タイム。それ以外、ゆったりお茶飲みながら椅子にくつろいで読書という暇がない。 2022年ももう終わろうとしているので難しめの本ばかり読んでいる。…

たくさん夢を見た

ただいま平日の仕事が忙しくてかえって寝るに近い日が1ヶ月くらい続いている。多分もう一ヶ月近くこんな感じだろう。 昨日今日と死んだように寝ていた。副反応もあったし。 普段あまり夢を見ないのだけど、この二日間、はっきり記憶できて満足のいくエンディ…

ワクチン4回目打ちました

金曜の会社帰りにオミクロン対応のモデルナ打ってきました。これでコロナ対応ワクチンは4回目。 2回目は39℃まででたけど3回目はそれほどでもなかった。土日を全部副反応にあてるつもりで。 18時半に接種したのだけど、21時半には熱っぽくなって37℃超える。 …

いまの自分しかない

人間って、ちょっといい自分でいられるように先回りして考えることからスタートするような気がするんだよね。 ちょっといい自分を思うから、ギャップに苦しむ。それに囚われて思い悩んで後悔するほどじゃなくても日常でそんな瞬間って多いような気がするんだ…

SPY×FAMILY おもしろい

SPY×FAMILYをAmazon Prime Videoで見たんだけど、面白い!黄昏さんがかっこいいけど、なによりアーニャちゃんがめちゃくちゃかわいい。 アーニャちゃんのかわいさだけでも見る価値があるのだけど、ちち(黄昏)、はは(ヨル)のキャラもすごく魅力的。拗れて…

SNSをやめてみた

自分が投稿しても基本的に他人の投稿を見にいかないようにしてから長いのだけど、意思を持って見ないことにしてから1ヶ月近く経つかな。 結論としては非常に快適。雑音が入らないというより、目から入った情報を勝手に自分の価値感で推測してあーだこーだ思…

大塚美術館にいってきた

ちょっと前に大塚美術館に行ってきた。 友だちがすごくよかったといっていたので、是非行きたいと思っていた。2022年に行くと決めたところのひとつ。 仕事でネット検索していたらバスツアーを発見したので思い切って申し込んだ。 おひとり様だ。 まあなにか…

眼鏡

月曜の夜に、左目の目尻きわの上瞼が痛いなあと思ったら、二重部分が太くなってた。ものもらいだ。コンタクトレンズだとちょっと違和感が大きくなるので眼鏡にした。 眼鏡で会社に行くのは数年ぶりではないかな。 眼鏡って、フレームのせいなのかな。ものす…

失敗だ・・・

今日は元気でいて欲しいと思う人を逆に悲しくさせてしまうことをしてしまって反省。まったく意図していなかったのだけど猛反省。 やっぱり近寄らない方がいいなと思うものには興味本位で近寄らない方がいいのだな。 業務以外ではSNSに近寄らない。これが一番…

くやしい

わたしは人を信じやすいかというと、そうでもないと思う。良好な関係が続くと思うこともあるし、裏切られることだってあり得る。 自分が必死に相手の要望に応えようという関係性もあったし、自らその関係性を断つということもやってきた。 そういう経験から…

娘と話す

今日は久しぶりに外でランチをしながら娘と話す。 娘は一昨日5年以上行っていたアルバイトを辞めた。その経緯を詳しく聞いたのだけど、ちょっと驚いた。驚いたのは娘の考え方がすごく真っ当だったからだ。5年いる間に出来たアルバイトの仲間との連帯感。おば…

どこかに帰りたい

家に帰ってきたけど、どこかに帰りたい感じがする。 それは実家というわけではない。 ここじゃないけどどこかに帰りたい感じ。 ああ、かえらなくちゃと心がそう思っている。 どこにかえろうとしているんだろう。 でもこうして書いている間も、ああ、かえらな…

『ギルガメシュ叙事詩』を読んだ

『ギルガメシュ叙事詩』矢島文夫 ちくま学芸文庫 なんだかタイトル買いしてしまった。 ギルガメシュ叙事詩 (ちくま学芸文庫) 筑摩書房 Amazon ギルガメシュっていうと、とある世代は某テレビ番組名を思い出すんじゃないかな・・・。 たまに神話系の本を読むのだ…

ちょっとうれしい

なんかアクセス数が増えてる!?と思ったら、はてなブログの特集に記事を取り上げてもらっていました。 なんだかうれしい。 いまのわたしはつながっててうれしいからちょっと離れている感じなんだけど、そういうやさしくなる気持ちが自分にあったことを思い…

期末なのだ

会社が忙しい。 プライベートも新しいことを初めて忙しい。 今週はピアノを弾く余裕がない。 秋はピアノを弾くんだ。 10月が無事に過ぎますように。

パスワード

今朝、母親から連絡があり、あるPDFを送る必要があって、父親のyahooメールに送った。そしたら、 「なんでかわからないけど、昨日までパスワード覚えてたのにお父さんが入れないという」 メールにはいれないという。そんなばかなと思いつつ、別の方法でなん…

散歩

今日は午前中に友だちに会いに電車に乗って4駅離れたところに。 住宅街を散歩。ゆっくり周りを見ながら歩く。 降りたの2回目くらいだけど、今日は住宅地側で目的地に着くまで誰にも会わなかった。こんなに家がたくさんあるのに! すごい門構えの豪邸があった…

『パン屋を襲う』 久しぶりの村上春樹

『パン屋を襲う』村上春樹 新潮社 パン屋を襲う 作者:村上 春樹 新潮社 Amazon 不眠症解消のために散歩。そして地元の図書館に初めて行ってみた。 思ったよりすごく小さかった。とりあえず一冊読んで帰ろうと思ったときに、この本を見つけた。 イラストのつ…

不眠症悪化

実は不眠症が悪化していました。 少しずつ目が覚める回数が多くなっていって、水曜の夜にほぼ完全徹夜に近い感じになり危機感が。 木曜の夜は朝4時にちょっと寝た感じがしたのですが、スマートウォッチで見るストレスがずっと起きている状態でもうどうしよ…

『力の指輪』原作フリークも納得

Amazon Prime Videoでみられる、『力の指輪』のドラマシリーズが良い! 原作と映画が大好きなのだけど、違和感がない!ピーター・ジャクソンの作品以上の映像化は難しいだろうと思っていたけど、ちゃんとトールキンの世界だった! オリジナルストーリーとキャ…

あと一日!

木曜日だ。 もう在宅勤務をしなくなって半年。週に5日会社に行くのにも慣れたし、満員電車もコロナの感染者数とは全然関係なく前に戻ってるし、なんてことのない毎日なのだ。 今週は夜の打ち合わせも入っていてとても活動時間が長くてしんどいのだ。 20代の…