きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

眼鏡

 月曜の夜に、左目の目尻きわの上瞼が痛いなあと思ったら、二重部分が太くなってた。ものもらいだ。コンタクトレンズだとちょっと違和感が大きくなるので眼鏡にした。

 眼鏡で会社に行くのは数年ぶりではないかな。

 眼鏡って、フレームのせいなのかな。ものすごく見る世界を限定している感じがして集中する。本当に集中する。お陰で仕事しすぎてぐったりしてきた。

 眼鏡をしてなくても自分の世界に閉じこもっていることが多いのに、眼鏡掛けるだけでさらにきゅっと絞られたところにいるみたい。見えるところが自分の手の届くところみたいな感覚。

 仕事はかなり進んだけど全然終わらない。定時になんてまったく帰れない。

 どうしたものか。

 まあ、やるしかないのだけど。

 

 ちなみにわたしは眼鏡スキーである。突然なんの告白。