きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の深さ

わたしには苦手なタイプの人がいます。 (この漫画の主人公みたいなのっていう意味ではないです) できればそっと関わらないでおこうという気持ちは拭えません。 でもなんというか、人間の深さって本当にひとりひとり違うよね。わたしは冷たい人間なのでそれ…

ねこかいたい

デキる猫は今日も憂鬱(1) (シリウスコミックス) 講談社 Amazon Kindleで0円だったので買ってしまった。 なにこれ、ねこかいたい。 でも諭吉がいい。 なんのオチもない話だったけど、ひたすら諭吉が家に居たらいいのにしか思わない。 もふらせてほしい。 …

写真

息子からLINEが来た。 ちいさいときの写真が必要になったから送ってくれと。 うーん。ひょっとしてアルバム、片づけられているのかな。写真は結構あったのに。 わたしのGoogleフォトには全部入っているので、その中からいいなと思うのを送った。送り出したら…

戦争がはじまった

お昼に本を読んでいて、わたし、幸せなんだなと思った。ロシアのウクライナ侵攻のニュースはすごく衝撃的なことだけど、今わたしは会社でお昼ごはんタイムでKindleを読んでいる。すべてのことが自分と関係しているって感じるのは難しいね。でも、なんかむな…

ひとにつたえたいと思うこと

本を読んでて思うんだけど、伝えたいと思うことって、伝わるよね。ものすご区分小が上手くなくても。 そういう人間の気持ちってすごい力があるなと感じる。書いている人が時代を異にする人であっても、わかるよね。 言葉で伝えるのって限界があると思うんだ…

プロの仕事

ここ1年半、メインPCがずっとカタカタ、ヴーンヴーンいっていた。 気になってたまらなかった。どうも冷却ファンがいかれている模様。 システムエンジニアの友だちに相談したら、 「なんとかしよう」 ということで、機種名と症状を告げたら直してくれた。 す…

せまりくる!せまりくる!

昨日今日とテレワークで在宅。 と思ったら、一週間会っていない上司がコロナ陽性に・・・。 そして席が近い人も体調不良で休み・・・。 なんだかどんどん身近になってきた。自分もいつかかかってもおかしくない。ほんとうに。知っている人でコロナから治って戻って…