きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

忙しい一週間を終えた

 本当に忙しい一週間が終了。

 といってもプライベートでいろいろ出歩いているだけなのだけど。

 今日もちょっと遠出して、年上のお友だちとお蕎麦を食べた。美味しかった!

 あまり踏込んだお互いの人生を知らなかったのだけど、今日はいろいろ聞いてその大変さにビックリした。サラッとした感じの優しい雰囲気の方なのだけど、ものすごい苦労をされていた。それもあっさり「こんなことがあったのよ」という風に語られるので大変に聞こえないのだけど。

 人ってわからないよね。どれだけ相談されて、「うん、うん。わかるわかる」なんて相づちを打っていたってこれっぽっちもわかってない。そんなもんだと思うんだ。

 だからわたしは人に相談ってほとんどしない。わかってもらえないから。愚痴も言わない。言って誰かを悪くするだけだから。生きていくっていろんなことを自分で背負っていくということなんだろうなと思う。