きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のおわりに

年末もずっと忙しくてやっと仕事が一息ついた!と思ったら体調を崩してしまった。 プライベートでものすごく会いたくない人と会わなくちゃいけなくなって、それが引き金と思われる。 急激に調子が悪くなって通勤帰りにそのまま病院にGO。お薬をもらってなん…

てぶくろをかいに

新美南吉だなあ。 リアルで買いに行った。あまりの寒さに。昨年の冬に手袋の片方をなくしてそのまま。 おかあさんきつね、自分が人間信用できないのにどうして子狐だけいかせたんだろう。どこかにある自分はいけないという心。子狐が自分ではない他者だった…

わたしは気分で現れる

最近読んだレヴィナスに関する本で、「存在は気分となって現れる」というようなのを読んで、ああなるほどと思う。 わたしは自分の気分に振りさっきまでさっきまで苦しかったことがなにかに集中してそれがなくなったかのようになったり、いままで楽しい気分だ…

ドライブ

娘の運転する車に乗った。 こんな日が来るとは。 年末年始に実家に帰る日程が合わないのでチケットを渡しに待ち合わせ。 バイトの帰りで大学の友だちも一緒。 おなかがすいたというので、駅前の松屋に寄る女三人。 まさか・・・カルビ焼肉定食の大盛りを頼む娘…

怒りを抑える

この間、久しぶりに頭にきたと思っていたのに、今日はそれを上回る怒りでいっぱいになってしまった。 そうね、こうなると誰かにいいたくなるけど今回は自分の中でおさえた。 結局誰かにぶつけて解消したいだけだし、その怒りが起るのもわたしの問題なのだ。…

電気屋さんをぶらぶら

オーブンレンジがもう危ない。Wと時間を指定するとうごかない。曖昧な感じの「あたため」ボタンならば動く。それも動かないときは、いったんトーストを押してから切って「あたため」を押すと動く。 友だちが職場の近所に来たので美味しいスープカレーを食べ…

12月になっちゃった

あっという間に2022年が終わってしまうじゃない! ずっと仕事がいそがしかったのだけど、もうぎりぎりの締め切り大一番は今日で乗り切ったので、ちょっと一息。今年は3月末まで余裕が出ることはなさそう。 今日は隣の同僚が、データ作成のバグを現場の人から…