きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022年のおわりに

 年末もずっと忙しくてやっと仕事が一息ついた!と思ったら体調を崩してしまった。

 プライベートでものすごく会いたくない人と会わなくちゃいけなくなって、それが引き金と思われる。

 急激に調子が悪くなって通勤帰りにそのまま病院にGO。お薬をもらってなんとかなったのだけど、結局その人と会ったあとまた調子が悪くなり今に至るという…。

 人間の身体って正直なんだなあ。

 

 今年一年、仕事が忙しくなって本当に時間が無くなってきたけど、通勤とお風呂の時間の読書と夜のプライベートタイムを必死に確保してなんとか乗り切った気がする。

 会社では一定の年齢になったときに、老後の自分を考える講習をうけることになる。会社としては再雇用どうしますかと早期退職の両面を見据えているのだろうけどわたしは結構やることがあって方向性があるなあと感じている。まだまださきのことだけど、そう思うとわたしってやりたいこと多すぎるのかもしれない。時間が欲しいなあっていつも思っている。

 とりわけ大晦日だから、お正月だからというわけじゃないけど2023年度の目標を立てた。足りない時間を有効活用するために。

 

・ダイエット 

今体調悪いのも消化器系の問題であり、まったく食欲がない。これを機にチャレンジ。

・ピアノ

夏に右手小指を突き指で捻挫して11月までさぼっていたので今年は指を鍛える。

楽しい時間はちゃんと毎日持つべきだもの!

・読書

100冊/年は維持する。

自分の好きなジャンルにおいてじっくり読む本はノートを作る。

積本のSFをはさみながら積本を減らす!

 

まあ、毎日ちゃんと自分がどうしているか見直すのだ。