きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

てぶくろをかいに

 新美南吉だなあ。

 リアルで買いに行った。あまりの寒さに。昨年の冬に手袋の片方をなくしてそのまま。

 

 おかあさんきつね、自分が人間信用できないのにどうして子狐だけいかせたんだろう。どこかにある自分はいけないという心。子狐が自分ではない他者だったんだろうな。どこかで。だれにでもあること。どんなに愛していても、他人だもの。

「ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら」

 どうしても他者が信じられないおかあさんきつね。それはわたし。だれもがおかあさんきつねなんだ。

 

 ということを手袋を買いながら思った今日。

 明日の通勤がちょっと楽しみ。なくさないようにしなくちゃ。