きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとうれしい

なんかアクセス数が増えてる!?と思ったら、はてなブログの特集に記事を取り上げてもらっていました。 なんだかうれしい。 いまのわたしはつながっててうれしいからちょっと離れている感じなんだけど、そういうやさしくなる気持ちが自分にあったことを思い…

期末なのだ

会社が忙しい。 プライベートも新しいことを初めて忙しい。 今週はピアノを弾く余裕がない。 秋はピアノを弾くんだ。 10月が無事に過ぎますように。

パスワード

今朝、母親から連絡があり、あるPDFを送る必要があって、父親のyahooメールに送った。そしたら、 「なんでかわからないけど、昨日までパスワード覚えてたのにお父さんが入れないという」 メールにはいれないという。そんなばかなと思いつつ、別の方法でなん…

散歩

今日は午前中に友だちに会いに電車に乗って4駅離れたところに。 住宅街を散歩。ゆっくり周りを見ながら歩く。 降りたの2回目くらいだけど、今日は住宅地側で目的地に着くまで誰にも会わなかった。こんなに家がたくさんあるのに! すごい門構えの豪邸があった…

『パン屋を襲う』 久しぶりの村上春樹

『パン屋を襲う』村上春樹 新潮社 パン屋を襲う 作者:村上 春樹 新潮社 Amazon 不眠症解消のために散歩。そして地元の図書館に初めて行ってみた。 思ったよりすごく小さかった。とりあえず一冊読んで帰ろうと思ったときに、この本を見つけた。 イラストのつ…

不眠症悪化

実は不眠症が悪化していました。 少しずつ目が覚める回数が多くなっていって、水曜の夜にほぼ完全徹夜に近い感じになり危機感が。 木曜の夜は朝4時にちょっと寝た感じがしたのですが、スマートウォッチで見るストレスがずっと起きている状態でもうどうしよ…

『力の指輪』原作フリークも納得

Amazon Prime Videoでみられる、『力の指輪』のドラマシリーズが良い! 原作と映画が大好きなのだけど、違和感がない!ピーター・ジャクソンの作品以上の映像化は難しいだろうと思っていたけど、ちゃんとトールキンの世界だった! オリジナルストーリーとキャ…

あと一日!

木曜日だ。 もう在宅勤務をしなくなって半年。週に5日会社に行くのにも慣れたし、満員電車もコロナの感染者数とは全然関係なく前に戻ってるし、なんてことのない毎日なのだ。 今週は夜の打ち合わせも入っていてとても活動時間が長くてしんどいのだ。 20代の…

自分のこれから先について思うこと

今日、会社の偉い人のお話を聞く機会があり、今後の再雇用制度が大きく変わることがわかった。 わたしが定年になるころには定年自体が65歳になるか、再雇用は70歳までは確実に延長されそうである。 はたらきたいのかな、わたし。でも生きていくためだったら…

ひとつひとつ片づける

仕事があまりいい感じで進んでいないのだけど、淡々とできることをやる。 これってもっと良い方法がないかと考える。あんまり気が進まないことに手をつける。いろいろ試す。 仕方なく始めたこともやっていくうちに自分に合うように変えていく。 やる気はでな…

わかっていてもおちこむ

仕事上のことで落込む。 でもよくあることだとわかっていても、落込む。 こういうのを乗り越えるのがサラリーマンだってわかっていても、落込む。 他の人が同じ立場になっていたら、「気にしなくて良いよ」っていっちゃうようなことなんだけど、落込む。 落…

愚痴

わたしも愚痴をいうことがある。 でもなんというか、人に聞いてもらってすっきりすることなんてないと思う。 SNSがいやになっている。これは定期的に起ることなのだけど、そういうちいさな愚痴が流れるように見せられている気がする。ある人はそれを共感を持…

実家からの荷物

帰省しなかったので、母親が地元の果物やわたしの好きなお菓子を送ってくれた。 そうね。帰らなくても手に入れようと思えば手に入るものね。 久しぶりに電話をした。 夏休みは別の予定で帰れないと伝えた辺りから非常に気まずい状態だったのだけど。 送って…

ひさしぶりにピアノ

2週間前に右手の小指を突き指したので全然弾いていなかった。 なんかもう大丈夫かなと思って弾いてみたら大丈夫!よかった。 疲れたときにHANONを一生懸命集中モードで弾いてしまうことが多いのだけど、これから秋。ゆっくり練習しよう。 9月からの新しい目…