きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

自分のこれから先について思うこと

 今日、会社の偉い人のお話を聞く機会があり、今後の再雇用制度が大きく変わることがわかった。

 わたしが定年になるころには定年自体が65歳になるか、再雇用は70歳までは確実に延長されそうである。

 はたらきたいのかな、わたし。でも生きていくためだったら仕方ないな。会社に行かないとぼけてしまう気もする。コロナの始めの頃、3ヶ月ほど在宅していておかしくなりそうだった。

 ずっと本読んでいたい。老眼、そろそろきてるけど。

 最近、退職金とか今後の貯蓄とか一気に計算をしてみたりもした。

 そのときに出てくるのが、

「わたしは何歳まで生きるのだろう」

 これを仮定してみないといろいろ計算が出来ない。。。

 明日死ぬのかもしれないのに、85歳、90歳までのシミュレーションとかしているのですよ。おかしなこったい。

 どこに住んでてもいいけど、自分で買物できて公共交通機関に乗れるところがいいなあ。狭くても本棚が置けて、おふろがついてる。壁は厚い方がいい。いまのところにずっと住めたらいいのに。でもなあ、ねこが飼えないんだよな。そこが問題。