きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎなつながり

夜中の二時にメッセンジャーが来ていた。 「こんばんは。最近、お見かけしないなぁと思い。」 と。SNSでつながっている女性だけれど、親しいわけでもない。でも先月からぱったり更新しなくなったわたしを心配してくれている。 病気じゃなくて元気だけどSNSに…

日記を書く時間

だいたいこの日記は夜寝る前に書いている。 なので、睡眠導入剤を飲んで30分以上経ってからなんだよね。 次の日、書いた内容を最後まで思い出せないこともある。誤字脱字もひどかったり! ねむいねむいと思いながら書いているときもある。 でもそれもいいな…

ゆめをみた

今日は6時にいったん目が覚めたが、二度寝をしてしまった。 夢を見た。 娘と息子が小学生くらいで、観光バス(?)高速バス(?)に乗っているが、お姉ちゃんがトイレから帰ってこない。それなのにバスが出発してしまった。そこから夢がスタート。 携帯で連…

カレンダー

カレンダーをプレゼントしてもらった。 とてもかわいい。デザイナーさんが作ったもの。 木製で一匹の鹿と森の風景のスタンドの右に日捲りカレンダーがある。 森薄いグリーンがとても綺麗。 それにしても、鹿さんが、どう見てもトナカイに見える。 でもパッケ…

さむいへや

友だちがくるから暖かくしよう。 暖房を入れて、加湿器を入れて、お買い物に行っている間もフル稼働で暖める。 ひとりのときは、ひとり用カーペットの上で小さくなってたら別にいいんだけど。 暖かい部屋はいいね。 寝るときもほかほかだった。 夜中の暴走族…

電車に閉じ込められた

今日は帰りの電車が、線路に人が入ったということで急停車。そのまま40分くらい電車の中に閉じ込められた。 わたしは座っていたので、じっとして寝ようかなと思った。 すごく静か。エンジンも空調も止まっているんだ。せわしなく動いてコートのナイロン生地…

文房具を買う

いろいろペンのお薦めを探していて、やっぱりシグノの0.28だなということで決めた。買いたくてたまらず、会社の帰りに行ってきた。 文具売り場、なかなか盛況のなのか、在庫管理が荒い感じで色が歯抜け。 それでも目当てのブルーブラックとブラウンブラック…

わたしはなんにもきがつかない

わたしって自分のことをなんでもわかっているようでいて、本当にわかっていないなと思う。 こう書いたら、「そうね、そういうものだね」って頷いてくれる人がいると思うけど、本当にそうなんだ。 わたしは結構自分がいい人だと思っている。いい人はおかしい…

ねこに好かれるにはどうしたらいいか

昨日、友だちのところにいった。 ねこを抱っこさせてくれようとしたけどすごい剣幕で怒って逃げ去っていった。 どうやったらねこに好かれるのだろう。 わたし、友だちの家の犬には大分なつかれるのだけど。 小さいときは友だちの家のねこにもなつかれていた…

『夏への扉』 こういうのもSFなんだ!

ともだちのおすすめSFで読んでみた。 シンプルにこれはねこのSFだ。主人公とねこの掛け合い、そして主人公がねこのピートを大事に思う気持ち。自分がペットを飼っていなくても感情移入してしまう。 なのにSF。宇宙工学的理論ガチガチではなく、カラフルでフ…

ききくらべ

こんな動画を見た。 youtu.be で、結果としてクラウディオ・アバド、レナード・バーンスタインでよかった。これおもしろい! ということで本編も全部聞いた。 youtu.be 友だちに聞いたらこれは名演らしい。 それにしても聴き比べ、いいな。自分がなにが好き…

いいにくいことをきかれる

他人に意見を求めるというのは勇気がいると思う。わたしだったら素直にできないかもしれない。今回はわたしが聞かれた方。 聞かれたことはいいにくいことだった。 思い切って聞かれたからわたしも適当じゃなくて真摯に答えなければいけない。いい加減になる…

作業をしながら

youtu.be F. J. ハイドン:交響曲 第94番 ト長調「驚愕」 おすすめに出てきたので気の向くままに聞いてみた。第二章かな。これはおなじみだわ。 クラシックのコンサートなんて20年くらい行ってないんじゃないかな。 最近ピアノをまた弾き始めたのでちょいち…