きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

作業をしながら

youtu.be

F. J. ハイドン交響曲 第94番 ト長調「驚愕」 

 おすすめに出てきたので気の向くままに聞いてみた。第二章かな。これはおなじみだわ。

 クラシックのコンサートなんて20年くらい行ってないんじゃないかな。

 最近ピアノをまた弾き始めたのでちょいちょい聞いている。ト長調って強いというか前向きな明るさみたいな感じだよなあ。これト長調だけで外の交響曲も聴いてみたら面白いのかな。

 

 今日は年末年始の最後のお休みなので、家の中のことをちょこちょこしながら。加湿器は今日2回もお水を補充。昨日よりマシだけどさむいな。

 

 2021年は101冊の本を読んで23本の映画を見た。それがいまのわたしを作っているノだと思う。今年はなにを読んでなにを見るのかなと楽しみ。

 こうやって音楽を聴くのももっとしたいな。