きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

いいにくいことをきかれる

 他人に意見を求めるというのは勇気がいると思う。わたしだったら素直にできないかもしれない。今回はわたしが聞かれた方。

 

 聞かれたことはいいにくいことだった。

 思い切って聞かれたからわたしも適当じゃなくて真摯に答えなければいけない。いい加減になることも軽くなることもないようにことばを選んで伝えた。

 お世辞になることも慰めになることもいわないことでわたしの言いたいことは伝わったようだった。これが相手にとってどうなっていくのかはわからない。でもわたしは求められたら思いに応えたいと思う。そして答えたい。

 ただ、それだけ。