きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

ひとつひとつ片づける

 仕事があまりいい感じで進んでいないのだけど、淡々とできることをやる。

 これってもっと良い方法がないかと考える。あんまり気が進まないことに手をつける。いろいろ試す。

 仕方なく始めたこともやっていくうちに自分に合うように変えていく。

 やる気はでないけど、身体を動かすことを最初にしてみる。

 なんとかなる。

 年をとるごとにこのきっかけを掴むのが難しくなってきた気がする。昔はもっとパッと動けた気がするのだけど。

 こころはしんどいのだけど、とりあえず頭と手を動かすのだ。

 

 今の仕事を辞めたとしてもきっとなにかでこういうことにはなるのだろうなと思う。生きている限り。

 仕事をしなくなったらどうなるんだろうということをたまに考える。