きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

愚痴

 わたしも愚痴をいうことがある。

 でもなんというか、人に聞いてもらってすっきりすることなんてないと思う。

 SNSがいやになっている。これは定期的に起ることなのだけど、そういうちいさな愚痴が流れるように見せられている気がする。ある人はそれを共感を持ってやさしくしてもらうことも含めて書いている気がする。他者になにか反応して欲しいというのが見えるものはわたしはスルーしている。

 多分、わたしには他者に共感するキャパシティというのあって、それがいっぱいになってしまったら、本当に大事な人にこころを振り向ける余裕がなくなってしまうかもしれない。だか愚痴は割とスルーする。

 避難もしない。そうなんだと遠くから見る。

 

 自分の愚痴は、聞いて欲しい人に「愚痴です」といって聞いてもらい、「ありがとう」で終わるようにしたいと思う。

 愚痴は悪いことではない。でもそれを見知らぬ他者とこねくり回すより、適切なところで吐く方がいいなとはわたしは思っている。

 いまはぬいぐるみがあるのでだいぶんまし。