きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

予感

 仕事がきつくなってきたので、多分また調子が悪くなる。

 頑張れるしできるけどしんどい。

 この間まで、「薬やめたい」と思っていたけど、そういうことは山場をすぎるまで考えないでおこうと思う。

 

 なにがしんどいのかということを見つめていったら、今任せられている仕事が会社の業績に貢献しているかというとそんなこともなくて、トータルで見たときに「継続するべきなの?」という思いが拭えないからだ。でもお給料をもらっているのでやるしかない。別の選択肢はないのだけどね。

 

 こうやって思うと、人間って、納得でしか動けないよね。わたしはどこまでも納得が欲しい。納得がないままだと苦しい。それは他者から見ても全然わかってもらえないことかもしれない。自分の中の世界のこと。めんどくさいなあ、いきるって。