きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

としをとるということ

 最近、誕生日を迎えました。

 一歳としを重ねました。

 死に近づいたようでいて、毎秒近づいているのだけどね。

 とくになにもなかったのだけど、仕事中にLINEの通知が父からあって、何ごとかと思ったら、LINEの入力がうまくできなくて失敗しては送信していたのでした。

 わたしにおめでとうをいうために。

 電話でいいのにな。父の出来ないことを知ってしまった気がしました。

 

 思いがけない人からのメッセージがあった。うれしいようなそうでないような。もうそっとしておいてほしいなあ。ありがとうございますとだけ。

 

 今日は残業が長引いて、食欲もないし、ちょっとした美味しいものを買うような時間でもなかったし、いつもどおりに終わっちゃった。