きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

さみしいということ

 生きているということは、苦しみとさみしさを伴う。

 そんなもんだろうと思っているから普段は気にしないけど、さみしいと思うことはある。なにがといわれても、さみしいものはさみしいのだ。

 誰もわたしの気持ちを分かってくれるわけでもないし、本当の心は誰にも見せられない。

 ちょっとしたきっかけで、苦しくなったりさみしくなったり、自分ではどうしようもない。そんなときはいつもの「そんなもんだろう」という自分に戻ってきて欲しくなる。早く戻ってきて。

 わたしが必要とするようなのと同じように誰かに必要とされたいと自分が思っていてもそんなことはないのかもしれない。「同じように」というのは測れない。誰にも測れない。

 あるからそれがなくなった状態を恐れるのであれば、初めからなかった方がよかったのだろうか。でもそういうことでもない。いまあるのだから。

 「そんなもんだろう」という達観した強い自分に早く戻ってきて欲しい。