きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

不眠は治るか

 昨晩、久しぶりに睡眠導入剤を抜いてみた。

 本を読んで1時に眠くなって寝た。朝6時に起きたのだけど、どこか意識があるような状態が明け方続いていた様な気がする。

 でもスマートウォッチの睡眠計測を見ると、ちょっと覚醒気味だけど寝れていないわけではなかった。

 薬を抜いたと意識していたわけじゃないけど。薬を飲んでも3時には度々起きている。

 仕事が忙しくなるとダメなのかなあ。忙しい分だけプライベートも詰め込んでしまう。じゃないとバランスがとれない。仕事だけしているみたいでいやなんだ。

 先週から忙しくて6時には起きて7時前に家を出ている。

 これからずっと早起きにした方がいいかな。まあ、仕事を早く切り上げて帰れればいいんだけど。

 わたしはずっと不眠の薬を飲むのかな。仕事をしている間。やめちゃったらどうでもいいけど。そんなことをたまに思う。