きこえてきたこと

哲学、読書、文学、宗教、映画、日々のこと。

怒りを抑える

 この間、久しぶりに頭にきたと思っていたのに、今日はそれを上回る怒りでいっぱいになってしまった。

 そうね、こうなると誰かにいいたくなるけど今回は自分の中でおさえた。

 結局誰かにぶつけて解消したいだけだし、その怒りが起るのもわたしの問題なのだ。ということで落ち着く。

 かえって自分の進む道がはっきりした感じもする。自分が正しいというのではなくて、この方向で行こうという決意かな。正しいからじゃなくてこの方向が見えるから行く。今見える方向に行く。それだけだ。

 とても狭量な自分に嫌気がさすけど、でもこれもまた自分であり、怒りでいっぱいになるわたしを認める。そうなっちゃったかと認める。これでいいというのではなく。